「記憶する技術」 内藤 誼人 (著)

2005年05月04日

「記憶する技術」 内藤 誼人 (著)



kioku「記憶する技術」 内藤 誼人 (著)

個人的評価:★×7.5


【はじめに】

◆この本は、「コレ」と言った切り札的記憶法が載っているのではなく、
雑誌のコラムにあるような、「小ネタ(?)」が満載されています。


【読書マインドマップ】

kiokuMM2








どうも枝の上に言葉を書くのが上手くいきませんね・・・(汗)。


【読後の気づき】

◆最近の記憶術の本で目に付いたものは、ほとんど読んでます。

立ち読みレベルで済ませているものも結構あったのですが、
このブログの事を考えていたら、全部買うべきだったのでしょうか(汗)。


◆この本では、「記憶力を高めるテクニック」が
多数掲載されており、パラパラっと見て、納得できれば、
買ってもいいかもしれません。

よくある「何でも記憶できる!」というか、
「体の部分部分に結びつける」みたいな「記憶術」の
本とは違い、医学的、生理学的その他の
さまざまな文献からの情報が集約されています。

悪く言えば寄せ集めなんですが・・・(失礼)。


◆ただ、もっと深く知りたくて、この本に書いてある内容で
例えば「〜大学の〜教授の実験で」みたいなフレーズがあった場合、
その単語で検索かけてもヒットしない事が多く、
どこまでオフィシャルな実験なのかちょっと疑問だったりしました。

まぁ、英文でそういう記事があるのかもしれませんけどね(笑)。
posted by smooth at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

