人生が変わる「朝5分」速読勉強法 高島徹治 (著)

2005年05月05日

人生が変わる「朝5分」速読勉強法 高島徹治 (著)



takasima人生が変わる「朝5分」速読勉強法 高島徹治 (著)

個人的評価:★×7

【はじめに】

◆最初に注意しなくてはいけないのは、これは「速読」の本ではなくて「速読勉強法」の本であるという事です。


【読書マインドマップ】

takasimaMM









★今回からFreemindという専用ソフトでマップ描いてます。


【読後の感想など】

◆この方の本は初めてだったのですが、なかなかに過激
でした。

詳細は省略しますが、実名をあげて、その人物の
「速読法の本」を非難しています。

・・・もっともその非難されてた人物も、言ってる事が、
かなりコロコロ変わってるみたいですけど(汗)。


◆さらには「今流行の」右脳型速読術についても、
疑問を投げかけています。

確かに、「どのジャンルの本も」同じスピードと
いう事はありえないわけで。

それはその人のバックグラウンドにもよりますから。


◆ちなみに「速く読めない専門書」として、税法関係の
例文が出てきたものの、私にとっては別に普通の
ビジネス書と大して変わりません。

むしろ、先日読んだ「光文社ペーパーバックス」
というシリーズで用いられている「4重表記」
(漢字、ひらがな、カタカナ、英語(笑))
のほうが
きつかった・・・(遠い目)。

詳細は実際に本を手にとって頂くとして・・・。


◆結局、いくつかの「スピードアップのテク」が
紹介されるものの、この本のスタンスは、あくまで
「本の内容の理解」にあります。

故に、いたずらに読書スピードをあげる事なく、
理解度を深めることに趣きがおかれています。


◆付け加えておきますが、著者は一応、大小
80もの資格を取った方です。

これから資格を取ろうとされる方、参考になさっては?
posted by smooth at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3446787
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。