「高速大量回転法による資格試験・超短期合格法」 マサ・宇都出 (著)

2005年05月20日

「高速大量回転法による資格試験・超短期合格法」 マサ・宇都出 (著)



【読書マインドマップ】

utude

「高速大量回転法による資格試験・超短期合格法」 マサ・宇都出 (著)

個人的評価:★×8






【はじめに】

◆司法試験関係からやっと離れて(笑)、一般的(?)な、お勉強本を。

ちなみに、純粋な「勉強本」ネタは、そろそろ枯渇しております(笑)。


◆今回ご紹介の本は市販されているものではなく、ネットで販売されているものです。

いわゆる「情報商材」って言っていいんですかね?

お値段は送料込みで1300円なんで、普通の本とたいしてかわらないんですが(ただしページ数は96ページです)。

当初は著者の宇都出さんのメルマガを発見し、
バックナンバー92通だかを全部一気読み(笑)したのですが、結局買ってしまったといういわくつき・・・。


【読後の感想などなど】

◆市販されていない以上、立ち読みも出来ないわけで、そういう本をマインドマップで紹介して良いものか一瞬迷ったんですが、上記92通のメルマガ読めば、その内容はほぼ完璧に網羅されているので、問題ないかと(笑)。

というか、「必要な部分だけ抜粋されている」、という意味での「価値ある一冊」です。


◆著者はこの方法で「ファイナンシャルプランナーの上級試験」である「CFP試験」「1ヶ月の勉強」「6科目一発合格」を果たしています。
(これがどれ位スゴイのかイマイチわかってないんですが(汗))

さらにすごいのは、メルマガを出し始めた時点では、その試験前(というか直前)である、という事。


◆ハッキリ言って一種の「実況中継」なんです。

この辺は実際に、最初の方のメルマガを読むと、臨場感満点です(笑)。


◆正直、最初の方のメルマガの内容の充実度は、他に見たことがないほど飛びぬけています。

サイトで見て、90通以上バックナンバーがあることはわかっていたので、このまま全部読みきれるかどうか不安になった位の情報量なんですよ。

さすがに終盤は若干息切れ(?)になりますけど(笑)。


◆もっとも、全ての資格試験にこの方法がベストだとは、私も思っていません。

少なくとも「丸々暗記する必要がある理論」「計算」
で問題が構成されている税理士試験には、なかなか応用は難しいです。


◆それでもこの本の「コンセプト」は、「効率的に資格を取得する」必要がある方々には、決して無駄ではないと思います。

まずはメルマガのバックナンバーからでも結構ですから、是非(笑)!

posted by smooth at 12:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | 勉強法
この記事へのコメント
smoothさん、こんにちわ♪
↑の方(マサ・宇都出さん)のメルマガのバックナンバー、読んでみましたヨ!
スゴイですね。。本当に1カ月の勉強内容を時系列で書いていて、最後には合格!まさに、合格体験記の実況中継(笑。
でも、コレがホントの合格体験記ですよね。後からかっこつけて小細工してないし。
そのときの前向きな感情なんかもつづってあって、勇気付けられました。
さすがに90通は読めませんでしたが【笑 マーカーで勉強するところとか、問題と解説を速読で読んでいくところ、マネしてみようかな…って思ってますv
この方の言っている、「過去問がおろそかになる事は最も避けなければならない」っていう言葉が痛かったですよ。。
私は、今年この失敗事例のほうを歩んでしまったのです。
テキスト中心主義で、過去問を1回くらいで終わってしまったんですよね。
いろいろ自分の勉強に取り入れて、自分の勉強法を確立できたらいいなって思いました☆
Posted by pinoko at 2005年05月21日 14:08
>pinokoサン

いらっしゃいませー。
スゴイ!メルマガ読まれましたか(笑)。
紹介しといてナンですが、結構なボリュームですしね(汗)。
この方、結構速読をやってらっしゃるし、pinokoさんもも一度例の(?)ソフト試してみては(笑)?

>過去問

私が読んだ司法試験関係の勉強本では、どの先生も呪文のように(笑)「過去問、過去問」っておっしゃってますね。
今後の参考にしてみてくださいね!
Posted by smooth at 2005年05月21日 16:07
smoothさん、BLOGにコメントいただきありがとうございます。

税理士に受かった後もマインドマップで勉強法も探求されているのですね、すごい!

この記事にコメントしたのは、私の勉強方法はMasaさん師匠の言うことを実行しているので、ちょうど良いと思ったからです。

http://blog.matsukatsu.com/?eid=17081

また、マインドマップは2004年の夏からですが、今ではすべての業務をこれベースでやっており、自分のデータベースもこれに集約中です。
(マインドマネージャーだとその辺がやりやすいんですよ)
私にとっては、絶対に欠かせない思考ツールになっています。

試験のノートやアウトラインの理解にも活用しています。

まあ、しかし、何をどうやっても、受からねば、ですね。
がんばります!!
Posted by matsukatsu at 2005年05月27日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3766970
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。