"有賀ゆう"サンの本について

2005年05月24日

"有賀ゆう"サンの本について



◆ご紹介はしたものの、マインドマップも無く、内容も曖昧(?)な「キミにもできる スーパーエリートの受験術」

「実物が読みたい!」

という方のために、耳寄りな(?)情報を(汗)。
◆古本屋をマメに探しても、昨今のせどりブームのため、入手するのはかなり難しいと思います。

そこで図書館です。

もっともネットで検索した限りは(したのですよ(笑))、都内の区立図書館にはありません。


◆残るは「日比谷にある都内最大規模の図書館」です。

私はそこでコピーしました(館外への貸し出しはしていません)。


◆ちなみに、事前にネットで「請求記号」等を控えておくと、手続きがラクになります(あまりに蔵書が多いので、本を探すのは館員サンのお仕事です)。

「そうまでして借りる本か否か」

という点については、なんとも言えませんけど(笑)。
posted by smooth at 14:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強法
この記事へのコメント
smoothさん、こんばんわ。
今、私もマインドマップに挑戦中!デス。
面白いですね。
ノートとってると、ストレスたまってきちゃうんですけど、これなら絵を描く感じで自由に書けそうですよ。。
でも、ちょっとやり方が良くわからないし(笑、、難しいです。
描いていると言っても、邪道マップって感じです。
smoothさんから教えていただいたブログ、かなり読んでますv
Posted by pinoko at 2005年05月24日 23:54
>pinokoサン

コメントありがとうございます。
私も最初は結構「邪道」でしたよ(笑)。
詳しい方に指摘されて、どこがマズイかわかり、その時は結構恥ずかしかったです(汗)。

たまたま字が汚いこともあって、ブログに掲載しているのはソフト(Freemind)を使用してます。
これですと、ある意味「形式的に」正しくならざるを得ない部分があり、一石二鳥かな、と(笑)。

マインドマップ本もある意味「勉強本」ですから、今度取り扱いますね。

そしてFreemindも、公式サイトは無いものの、有志の手によってカスタマイズされたり、関連ブログがあるようです。
実は、昨日今日でずいぶん情報が得られましたので、これも追々ご紹介して行きます。
Posted by smooth at 2005年05月25日 02:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。