図解・マインドマップノート術

2005年05月25日

図解・マインドマップノート術




図解・マインドマップノート術

個人的評価:★×8

【はじめに】

◆最近にわかに(?)盛り上がりを見せているマインドマップ

いざ自分で書こうとすると、やり始めはなかなか難しかったりします。
実際、自分もそうでした(笑)。


【読書マインドマップ】

MM














☆なにやらえらく縦長になってしまいました・・・(汗)。


【読後の感想などなど】

◆これを読むずいぶん前に、「マインドマップの考案者」であるトニー・ブザン先生「人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考」という本を読んで、マインドマップの基礎は勉強していました。

・・・厳密に言えば、もっと前から勝手にマインドマップもどきを手書きで書いてたりしてましたが(恥)。


◆本書は、同じきこ書房でも図解本のせいか、かなり実践的です。

マインドマップについて、何も知らなくても、とりあえずこの本を読めば、普通にマップが描ける様になると思います。

もともと図解本というのは、こういう題材でこそ真価を発揮するわけで、わかりやすさ、という点では、ブザン先生の本を上回ってますね。


◆また、私のマップでは詳細を思いっきり省略してますが、「使い方」の部分では、実例が満載です。

この本のため、というのではなく、実際にどなたかが書かれたのを集めてきて使用している感じがします(肉筆の字体が違うので)。


◆ただし、ブザン先生の本のようなマインドマップの「思想的な部分」が記されているわけではないので、本当の意味でマインドマップを理解したいのなら、そちらも読んだほうがいいとは思います。


◆惜しむらくは、裏表紙ではカラーで描かれているマインドマップがあるのに、中のマップが全て2色刷りであること。

値段を抑えるためにはしょうがないのでしょうが、実物を見てみたいですねー。


◆マインドマップを描いた事がない方には、是非手にとってもらいたい1冊です!

posted by smooth at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 脳力開発
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3889395
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。