資格試験とマインドマップ(&高速大量回転法(笑))

2005年05月28日

資格試験とマインドマップ(&高速大量回転法(笑))



◆ネットサーフィン(死語)していたところ、実際にマインドマップで受験勉強されている方のブログを発見致しました。

以前、「マインドマップを書いて勉強している」という記事を見たことはあったのですが、実際に勉強用に作ったマップを公開されてる方を見るのは初めてです。◆そのブログはこれです!

matsukatsuサンの「2005年度中小企業診断士試験ストレート合格!」

さっそく左のリンクにも新たに貼らせて頂きました。


◆実際に私が発見してコメントさせて頂いたのがこの記事

こちらは色も付いてます(笑)。


◆さらに、私のこの記事にコメント頂いたように、「高速大量回転法」をベースにお勉強なさっているとか。

これはぜひとも合格していただいて、このようなツール勉強法の有用性を立証していただきたいです!

・・・ってプレッシャーかけてます?私(笑)。

posted by smooth at 14:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強法
この記事へのコメント
smoothさん、おひさしぶりです。

本件、ご報告です。
一次試験は無事合格しました!

私が受けた中小企業診断士試験は、
1000点満点の600点以上が合格ライン(40点以下は足切り)なのですが、
一ヶ月前の模試で400点台だった私が、直前の追い上げで本番では650点を取りました。

試験直前一週間の高速大量回転はとても密度が濃く、これなくしては難しかったと思います。

本当は克明にいろいろ書きたいのですが、まだその時期ではないので。。。

実は二次試験(論述)を終えて結果待ちなのです。
そちらは×の可能性が濃厚ですが、それもいろいろな工夫をしてみたつもりです。


それとマインドマップはもうほとんどのメモがそれになってしまっています。かれこれ1000枚位は書いたのでは?というところで、試験にも相当生きています。

そこら辺も含め、時間があれば振り返りたいものです。

PS リンク設定したページは8月分がすべて表示されますが、ページの一番下から試験当日の8日分だけみていただければよいかと思います。

ではでは。
Posted by matsukatsu at 2005年10月18日 23:33
>matsukatsuさん

ご無沙汰してます(笑)。

このブログ、ほとんど放置中なんで、たまたま今日、
ココに来て、初めて一次を合格された事を知りました。

おめでとうございます!

速攻おじゃまして8月分と最近の記事を拝見しました。

二次・・・結果としては難しいんですかねー(汗)。
今後はちょくちょくチェックさせて頂きます。

私は今は、表のブログが結構手一杯(アクセス数の割には書き込みが多くて、そのレス等が結構大変(笑))なので、ここもホント放置してて申し訳ないです。

勉強本買ったら、また更新しますけど、マインドマップのセミナーでは手描きを「超・推奨」(笑)されました(汗)。
Posted by smooth at 2005年10月19日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3964974
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。