『世界最速「超」記憶法』 津川博義 (著)

2005年06月02日

『世界最速「超」記憶法』 津川博義 (著)




世界最速「超」記憶法

個人的評価:★×?

【はじめに】

◆たまたまアクセスしようとしたときに限って(?)、固まってしまうSeesaaブログさん(笑)。

心機一転(?)、久しぶりの投稿です!


【読書マインドマップ】

tugawa










【読後の感想などなど】

◆著者は(私は初めて知ったのですが)テレビまで出て、ご自分のやり方を披露されている、津川博義サン

ちなみに略歴はこちら(アマゾンより引用)。
津川 博義
1948年鳥取県に生まれる。日本大学商学部を卒業。学生時代より関心をもった記憶法の研究をつづけ、「つがわ式記憶法」を考案する。1988年から、東京で「つがわ式英語記憶法」をもとにした受験塾「コロンブス学院」を開設する。生徒の成績向上のめざましさから人気となり、求められるままに研究を進めた結果、とうとう英語だけでなく、すべての大学受験科目、また社会人の国家試験対策まで教える塾に成長する。鳥取県に本拠地を移し、インターネットと通信教育で、小中学生から大人までさまざまな立場の人に指導している


◆マップを見ていただければわかりますように(?)、やたらと「〜記憶法」というのが多いです。

実際、本書ではその名前だけはガンガン出てくるものの、やり方について明記されているのは、冒頭に出てくる「漢字記憶法」「スペル記憶法」のみです。

正直、資格試験を目指す私たち(除く私(汗))にとっては、著者のホームページにあるつがわ式国家試験条文暗記法と言うののエッセンスだけでも知りたいところですよね(笑)。


◆以下、著者のホームページより抜粋・引用します(「つがわ式国家試験コース」の内容)。

(1)つがわ式国家試験条文暗記法
(2)つがわ式社会保険労務士合格指導書
(3)つがわ式小論・記述式模範文の覚え方
(4)国家試験合格への道
(5)司法試験 択一問題について
(6)資料  コロンブス学院国家試験合格指導資料
(7)国家試験コース 勉強法などのご質問について
(8)つがわ式国家試験資料   質問と回答1
(9)つがわ式国家試験資料   質問と回答2
(10)世界一速いつがわ式 テキスト本文丸ごと記憶法
(11)世界一速いつがわ式 人名・名詞記憶法
(12)世界一速いつがわ式 図表記憶法

これで4万円は高いか安いか・・・(汗)。

まずは著者のメルマガ辺りをご覧になるのが宜しいかもしれません。

「大人の記憶法」
「大学受験・センター試験・医学部合格最短合格学習法3」


◆ちなみに、アマゾンのレビューで何人もの方が書かれている「薔薇」という漢字は私も著者のやり方で即効覚えられました(笑)。

ただ、これをもって「いい」とも「悪い」ともいえないような・・・(汗)?
posted by smooth at 16:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強法
この記事へのコメント
smoothさん、こんばんわ♪

そうそう、私も今マインドマップにはまっています(笑
「図解ノート術」とトニーブザンの「あなたのアタマからイヤでもアイディアが飛び出してくる!」という本を買ってしまいました!!
楽しいですねぇ。
ホントにアタマに入ってくるし、精神的にも落ちつきます。
確かに、プレゼンなどで使うようなマップであれば、きっと作るのは大変そうですが、自分で使う分には、テキトーでいっか♪って感じです。
では、また遊びにきますね。
Posted by pinoko at 2005年06月04日 00:50
>pinokoサン

とんでもなく放置していてスイマセンでした(汗)。
マインドマップは使い方によっては、かなり効果があるんですが、あまりはまり過ぎないように(笑)。
あくまで「道具」ですから、コレ。

最近皆さんのブログにもお邪魔してないので、来週にはなんとか(汗)。
Posted by smooth at 2005年06月19日 03:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。